山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

【小ネタ】戦闘糧食(レーション)

2019.05.10

(おしらせ)予約再開しております!!
      5/18、5/19定例会参加受付中!
twitter→@yamanakawar

こんにちは!

突然ですが軍隊の人ってどんな食事を摂ってるか、知ってますか?
基地にいるときなんかは普通の食事なんでしょうけど(海上自衛隊のカレーとか、美味しそうですよね…)
演習中や戦地で出てくるのが「戦闘糧食」「レーション」とか呼ばれるものです。

自衛隊はこんなかんじ

保存に便利な缶詰やパウチで配給されることが多いようですね。
ミリメシなんて言葉もよく聞きます。

日本の自衛隊は払い下げはしていないようなので我々一般人が実物を口にすることはできないようです。
自衛隊に卸している食品メーカーが中身は同じものでラベルが異なるものを一般消費者向けに販売はしているようですが…

世界各国の軍によっては払い下げ、放出品として我々も入手できるものもあります。
米軍、フランス軍、英国軍、ロシア軍などはアマゾンやヤフオクなんかでも入手が可能です。
(米軍は沖縄の基地からのルートが一般的のようですが、他の国のルートはわりと謎です)

その中でも手に入りやすい米軍のレーション、MREを入手し、オープン初日のおたのしみ景品として提供いたしました。
(一次期限の過ぎた放出品なのでコレクション品としての提供、食べるのは自己責任!…ってことでお願いします)

MRE、かつては味は二の次、保存性やカロリーのみを重視したばかりにクッソ不味いことで有名だったのだとか…
MREはMeal Ready to Eat(すぐに食べられるめし)の略なのですが、まずすぎてMeals Rejected by Everyone(誰からも拒否られるめし)なんて言われたりもしていたそうな。
というわけで今回も「MREプレゼント!」なんて言ったら一部から「ヒッ…」とか「俺はいいっすわ…」とか静かにRejectされておりました。

実は1パック興味とブログ等のネタ用に確保してありました。
そいつを開封、自己責任のもとで食してみましたので次回レポートを上げさせていただきます!

意外と悪くなかったですよ… 

つづく・・・

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ