【小ネタ】戦闘糧食-実食編-
オープン初日に景品として提供した米軍の戦闘糧食、MRE。
こちらでも試しに1つ開けてみましたのでレポートです…
不味いと聞きますがその実態はいかに…
開封してみます!
なんとも簡素なパッケージがいくつも出てきました。全体的に地味すぎて市販されてるお菓子のオレンジがまぶしいです。
用意された食事感が楽しい…(筆者は機内食とか給食とか宇宙食とか好き)
真ん中のカーキのパウチが主菜のCHEESE TORTELLINI IN TOMATO SAUCE です。日本人になじみのない料理ですがパスタらしいです。他には主食のクラッカーやそれにつけるピーナツバター、デザート(バニラプディング)、スポーツドリンクにおやつまで。それに調味料などこまごまとしたものがつまったアクセサリーパックもついてます。
こちらは主菜を温めるヒーターです。現場でも火を使わずに温かいものが食べられちゃう優れモノです。
カイロみたいなものが入っていますが鉄とマグネシウムで、お水を入れることに化学反応が起こり熱を発するのだとか。
今回は水を入れてもうまく反応せず不発かと思ったら5分後くらいに湯気を出しはじめました。結構アツアツになります。
アクセサリーパックを開けてみました。調味料に加えお手拭きやマッチ(タバコなどに使うらしい)コーヒーにクリープ的な粉、食後のガムにトイレットペーパーまで。左上のガムの横の厚みのあるやつがトイレットペーパーです。紙ナプキンかと思いました。ただ食事を摂るだけでなく食後のひとときを想定しているかのよう。
主菜も温まったので盛り付けてみました。
バニラプディングとドリンクは粉だったので指定量の水で溶いてあります。
主菜のパスタは立体的なラビオリのようでした。中身は謎です。
トマトソースはハーブや香辛料が効いてて意外といけます!!
ただ、食感がなんとも…大きく厚みがあるのでよくある缶詰スパゲティのようなブヨブヨやわやわではないのですが、なんかぶにっとしてました。
このへんはMREだからとかでなく日米の食の好みの違いなのかなー
クラッカーはなんかえらくボソボソ粉っぽいです。そのままじゃキツイ…
ピーナツバターをつければまあいけます。ピーナツバターはねっとり濃厚で美味しかったです。意外なことに甘くない!
バニラプディングは美味しかったです!混ぜが足りないのかたまに粉が残ってましたがなめらかで濃厚であまーい。バニラの香りがとても良い。
クラッカーにつけると美味しいです。これだけはまた食べたいな…
ただ、量が多い!
ドリンクはすっごい色です。アメリカン。
現場では綺麗じゃない水をろ過して使うこともあり、水が濁っているときにそれが気にならないように濃い色にしてるというのも聞いたことがありますが、アメリカではこれが平常運転ではないかなと。ゲータレードなんかもこんな色してたし…
味は見ために反してやさしくて飲みやすいです。ケミカルな味だけど。
リーシーズは賞味期限が思いっきり過ぎてたので2~3粒食べて捨てちゃいました。
MREは最短3年最長5年程の保管期間を想定してるそうですが、おやつ等市販品はどうしても期限切れになっちゃいます…食べられるのですがあまりに期限オーバーなので抵抗がありました。
以上が今回のMREのレポートです。
感想としては、うわさに聞くほどまずくはない!
最低限の栄養補給だけでなく、調味料やおやつなど、過酷な訓練やお仕事の合間に少しでも食事を楽しめるような工夫を感じました。
楽しかったのでまた入手できたらレポートしようかと思います!