山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

12/7定例会レポート

2019.12.09
集合写真(仲良し Ver.)
集合写真(一人は捕虜 Ver.)

天気予報がいきなり結構な降水確率を叩き出してましたが、なんとか持っちゃいましたね。本当に良かった、、、。だっていつも来て頂いている方から初見の方まで、これだけの人が集まる日にもしも雨だったらフィールドとして色々と終わってますからね!(雨じゃなかったので強気)

ということで定例会レポートです。

サバゲーにハマると右の方達が左の方の様になりますよ、、、の図
右の方も、そのうち左の方々の様になり。そしてポーズを決めたりするんだろうな。の図

本日はサバゲー自体が初めてという方がなんと8人。初サバゲーに当フィールドを選んで頂きありがとうございます!我が山中合戦場は誰でも楽しくがモットーです。初参戦の方々には初心者講習を受けて頂き、ある程度不安を取り去った形でゲームに入ってもらいます。そうする事でサバゲー慣れしている人達含めて、その日のプレイヤーが全員気持ちよくゲームできる様になるはず、、、と。
ただ、まだまだこちらも至らない点があるので気になった事があれば言ってやってください。

開幕ダッシュ!
目標を定めるスナイパー
タンカラーのステアが良い感じ
これは見つけにくい、、、
開戦前の作戦タイム
敵発見!標準良し。
身を潜めて索敵中
一段落ちた所から射撃

殲滅戦とフラッグ戦をやりましたがゲーム進行は順調そのもの。
極端にどちらかのチームが強いとか、膠着状態になって全くお互い動けなくなるとか、そういう事がないとホッとします。そこは色々とバランスを考えて、なんとか楽しめる方向に持っていくのがゲームマスターの腕の見せ所。
欲を言えばチームプレイを引き出して、作戦がハマった喜び見たいなのを感じられる様に出来れば最高だなと毎回思ってたりします。

負傷した兵、メディックに救援される
こちらもメディックが活躍

途中メディック戦をしてもらう事でメディックによる復活に慣れてもらいました。この時点で最終戦で試したいゲームがあったので、そのための布石です。因みにメディック戦はメディックが超楽しいです。何せヒット者を復活できるのですから。皆が感謝した上に守ってくれます。

ポリタンク奪取!争奪戦も盛り上がりました。

で、いよいよ最終戦は攻城戦(改)です。
何が(改)かと言いますと、これまで当フィールドの攻城戦は攻守のバランスが難しく、毎回悩んでいたのです。せっかくフィールドの半分を城側に見立てているのでどうしてもやりたい。でも復活の数やセミフルの切り替えではなんだか毎回思ったような展開(攻め側は作戦を色々試してチームの一体感を出しつつ城を攻略するワクワクを感じ、守り側は攻め側の猛攻にこれまたチームとしての一体感を出しつつギリギリで凌ぐ感じ)にならない。。。
しかし、最近これだというルールを思い立ちました。嘘です、ごめんなさい。先週の鮪祭を見ていて一部ゲームルールを頂いただけです、すいません。

攻城戦:攻め側と守り側(城)に分かれて、攻め側がフラッグをとるか守り側が守り切るかのゲーム、、、と基本はシンプルなルール。これを時間いっぱい楽しむには。以下の通りルールを改変。

攻め側:セミオート限定で復活無限
守り側:フルオートで復活はメディックかカウンター。

こうすることで、攻め側は時間が許す限り色々な作戦を試してとにかく時間内に城を落とすという目的意識がはっきりするし、守り側も時間いっぱい無限にわき続ける兵を凌ぎきるという形で目的意識がはっきりします。どちらも時間内精いっぱい目的を達成しようとするので自ずと作戦行動が促される、、、はず。

守り側作戦会議。メディック選びと配置を相談。
前線は俺が守る!
双方向警戒
救護
負傷、、そして救援を待つ
メディック到着し復活
メディック大活躍
メディック、、、ヒットの瞬間。ついにやられる
フラッグゲット!城攻略の瞬間(ピンボケすんません)

良かった、、、とても盛り上がりました。
今回守り側はメディックによる復活としましたが、ちょうど良いバランスでした。1戦目ではメディックが生き残った事で守り側が凌ぎ切り、2戦目では惜しくもメディックがやられてしまった事で、城は陥落しました。と、見ていた感じすげー楽しそうだったので成功かなと。ゲーム時間15分でちょうどくらいでしたね。

やらせはしない。。。城は俺が守る。

最終戦のメディックが戦死するきっかけになったと思っているのですが、初参戦だと紹介させて頂いたブログ4枚目の写真の方がですね、上の熟練の戦士の命(タマ)を取りましてね。やられた方もナイスキル!!!と叫んで戦死しましてw。その活躍があって、結果メディックが引っ張り出されて、そこから勝利に結びついていました。それをみてやっぱりサバゲーは面白いなと。BB弾当たれば誰でもヒットになるのは平等なので、一人でほとんど無敵、、、みたいな事はないんです。だからやっぱりチームプレイが大事でして。
うん。今後も色々とゲーム内容は工夫していきたい所存です。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ