山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

12/8定例会レポート

2019.12.09
仲間っていいね!
だが、お前らは敵だけどな!(今日は捕虜が2人だよ)

いやー天気良いです。雲もほとんどないし、寒いっちゃあ寒いけど。動けば体が暖まる。秋から続くサバゲーハイシーズンはまだまだ終わっちゃいない。。。
という事で定例会レポートです。さていきなりですが、、、前日12/7の定例会レポートにも登場した方が本日も居ます。。。ほんと、ありがとうございます!
そして、気になってたので、、と、初来場頂いた方ありがとうございます!
そしてそしてお久です。チームで参戦頂くのは6/1依頼ですね。ありがとうございます!
ということで定例会レポートです。

本丸前、防衛ライン
壁越しに射撃
壁際で待機、ガチャコンのガバ、、、渋いっす

殲滅戦セミで様子見しましたが、もう初戦からガシガシ走って撃ってるので、、、ゲーム内容で応えなきゃという気になります。
当フィールドの広さや作りを踏まえると、今日の様な10人で5 vs 5というのは丁度良い人数でして、作戦行動がハマればバッチリ決まった実感を得られるし、逆に誰かがサボっちゃうと中々うまくいかない、、みたいな。ここから人数が増えていくともっと役割が細分化していくので、ある程度サバゲー慣れしている人達がプレイするにはフィールドいっぱい使って、一番盛り上がる人数構成では?なんて思っているのです。

開戦前
さて、どう敵を料理してくれようか(勝手にアフレコ)
多弾マグがでかい。40マイクまで着いてる(;´Д`)
ハンドガンで前線を走る
戦闘中でもバッチリカメラ目線

午前中にちょっとお試しルールでゲームをさせて頂きました。
大将戦という名前で、チーム内で一人大将を決めてその人がヒットされたら負け。大将は復活なしで他はカウンター復活を付けます。
と、それだけだと大将が後ろでやる事少なめだったので、カウンター復活数を3にした上で大将のみフルオート可能にして、、、なんとかどっちかの大将が引っ張り出される所までやれないかなーと期待。

ここに寝そべっとけよと、仲間に慕われている(?)大将の図
そう、俺が大将
やれるもんならやってみな

と、初戦ではこれだけ大将は余裕でした。時間切れ間際ではちょっと攻められてましたが。

護衛もばっちり

護衛も居たのでなんとかなっちゃったと。

こっちの大将はちゃんと慕われてる。

ゲームバランス調整後は赤チームを見ていましたが、大将はフルオートOKって事で最初からガンガン撃ち込んでましたね。ただやはりバランス調整した効果が出まして、ちょっと最後は押し切られそうになり、、、ましたが護衛が優秀で守りきりました。これはこれで熱い展開でしたが、もうちょいルール調整してみたくなりました!考えときます。

私自らが出る、、、と大将出撃

午後一にチームをクジにて再編成していきなりスパイ戦スタートです。1セットやってチーム内の親睦が深まった(?)所で、名物化しつつあるPUBG戦でリフレッシュ。皆さん、打撃系武器を目指して走ってくれる方が多く、理解が早いっす。そう打撃武器でヒットを取る事がこのゲームの醍醐味です!

PUBG戦、3、2、1、スタート!!
ピコハン(デカい方)ゲット!
ボール(通称:ガンダムハンマー)による襲撃

いやー盛り上がりましたね。あとドローン撮影ありがとうございます!自分もずっと気になっていたMavic Pro。もうDJI一択だなとか思ったところからどれを買ったら良いか迷走し続けてました。やっぱ実際飛んでる姿、操作している様子が見えないと、、、その値段を払えないなあと。それが目の前で現物見せて頂いて、120m上空からフィールドを見た映像まで見せてもらえたので参考になりました。やっぱホバリングした状態がビシっと安定していたのには驚きました。トイドローンしか触った事のないもので、、、。撮影した映像待ってます!

当フィールドスタッフも交えた狐チーム出撃

さて、PUBGで盛り上がった後はカウンター戦フルオートでガシガシ撃ち合ってもらい、その後に狐狩りを一戦。ちょうど顔を出したスタッフ(通称:忍者)が仕事帰りの恰好のまま入って3対7で対決です。良い勝負でしたが狐に分がありました。
そして最後は攻城戦です。前日試して良い感触だった攻撃側の無限復活は踏襲し、時間が10分間だったので守り側はカウンター復活3でやりました。
両チーム、攻めても守っても時間いっぱい最高の戦いを見せてくれました。

10分間、とにかく守り切るぞ、と。
バッテリー切れ続出w
敵を撃ち続ける
城近くに潜む暗殺者。攻めてきた敵をパスパスっと。良い仕事してました。

やはり、最終戦では残り1分で全員走って突入してきて、、、でもそれを本丸で迎え撃ち、本丸近くに潜んでいた一人がうまくヒットを取って、、、うらあああらああ!! なんだ?!ピンクのビームサーベル持って弾を切りながら一人特攻してきたぞ。
と、当フィールドスタッフがフルオートの照射を剣で受けながら突進。

ヒットおおおおおおお!!!!
戦死(チーン)

という事で(どういうこと)、最後もしっかり盛り上がりました。
いやーサバゲーって本当楽しいです。そして、フィールド側としてはもっと盛り上がれるゲームを用意していきたいと思っていますので、今後ともよろしくです。

ストックの”零”のロゴがカッコよい

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ