山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

12/14定例会レポート

2019.12.15
集合写真(立ち)
集合写真(構え) ん?増えた?

気持ち良い冬晴れのもとでのサバゲーは最高です。そんなこんなで今年ももう終わりかけ。今年の弾は今年中に撃ち切りましょう。来年まで持ち越すとバイオ弾腐って命中率落ちますからね(そんなことはない)
それでは定例会レポートです。

各々の方向を警戒
狐索敵中

本日はリピータさんもいらっしゃいましたが、初来場された方も居たので狐狩りスタートです。今日は忍者が居ましたので、狐狩りは忍者vsお客様(5人)でゆったりと(?)フィールドに慣れてもらいました。まあ忍者強すぎでしたがね。これからはプレイ難易度を選べる様にしようかな。忍者狩り→イージー、ノーマル、ハード、鬼、龍、神、、、神を選ぶとフィールドインした時点で、忍者の異次元宇宙忍法によりプレイヤーはとりあえず100万回ヒットになりますw

窓から索敵中
戦闘開始直前
その後ダッシュ

殲滅戦セミやカウンター戦等、スタンダードなゲームを午前中になるべくやりました。というのも本日は新たに投入予定のゲームの試運転を目論んでおり。許可頂ければお客様協力のもとやってみようかと。快くOK頂けたので幸いでした。

殲滅戦で真裏を取る忍者
トラクター付近に潜む
移動の瞬間を見計らう

ということで午前中を終えて昼休憩を挟んでいよいよ午後です。
因みに新たに投入予定のゲームは、”ヤシマ作戦”と”ドミネータ戦”。
今回はヤシマ作戦のテストゲームをやらせて頂きました。
このゲームは、あらかじめフィールドの各地に設置されたターゲット(風船)をスナイパー役のプレイヤーが撃って破壊することでポイントを得ます。スナイパー以外のプレイヤーはスナイパーがターゲットを狙撃できる様にサポートをするのが役割です。実際は赤と黄のターゲットを3個ずつ設置して互いのチームで撃ち合うのですが、本日は人数が限られていたのとテストプレイということで、お客様5人のターゲット攻撃側 vs スタッフと本日の裏キャラの計2人のターゲット守備側にわかれて、ターゲット3個の破壊が出来るか出来ないかで勝敗が着く様にしました。

裏キャラ登場(ゲームに協力頂き感謝です!)

スタッフが本丸中心に3か所のターゲットを設置しスタート。因みにターゲットは忍者の自作。これ一つで、このヤシマ作戦とドミネータ戦の両方が可能だっていうんだから驚きです。更に!材料は100均&ペットボトルの空容器だからとっても低コスト。

あのピンクの奴が割れます

どうやら風船君は水風船が良いようで、パンパンに膨らませると30mでも割れるが、小さ目に作ると20mくらいまで有効射程が短くなりそう。うん、これはゲームのバランス調整に使えます。

スナイパーを援護する作戦行動が重要
この時、スナイパーは最左の方。他二人は守りです。

結論として、ヤシマ作戦いけます!ターゲットの配置等の微修正はあるかもですが、役割がわかれていて面白いし、ターゲットが割れると音がするので気持ち良いし。敵を抑えるために弾幕張るのと、片や精密射撃を求められるのとで。色々考えるとワクワクしてくるゲームとなっております。俄然チーム同士のぶつかり合いが見たいところです。本日テストプレイ頂いたお客様からは色々とご意見頂けたところもあり、とにかく本当に感謝です。

見よ、この戦いを。ビームサーベルvsガンダムハンマー
ピコハンvs富士山棒の攻防

で時系列前後してますが、PUBGの愉快で躍動感あふれる写真を貼りつつ、
本日のシューティングマッチの結果発表です。

1. 36.15/19.4
2. 27.03/26.98
3. 25.49/23.07
4. 26.00/18.48
5. 22.66/17.24(ウッチー)

という結果でした。ウッチーさんが最後記録を叩き出して優勝です。


お疲れさまでした!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ