12/21定例会レポート
パプリ~カ~、ハナがさい~た~ら~♪
もうお正月のケツが見えかけている今日この頃。
これだけ沢山のゲーマーが集結してくれて感無量です。天気も良いし最高のサバゲ日和です。早速定例会レポートです。
本日も常連さんや、2度目3度目の方や、お初の人や、更にはその中にサバゲ自体初という方や、、、という事で要は色々とにぎやかです!
いつもブログで書いたり直接現地で言ったりするのですが、山中を初に選んで頂けること感謝の極みです。自分もサバゲはじめたのこのフィールドなのでw サバゲ運営とサバゲデビュー同時ってどうなんって思いますが。今でも初めての方の気持ちがよくわかるのです。その後にどっぷりハマる気持ちもねw
誰でも楽しく、、、、がモットーの当フィールド。初めての方も楽しくゲームできますので是非(宣伝)
殲滅戦セミオートから様子をみて色々なゲームをやっていくいつもの流れ。でも先に言うと、、、ちょっと申し訳なく。薄々気づいた方もいらっしゃると思いますが、今日は欲をかきすぎました。何せ新規ゲームを2種も入れてしまいまして。GMとしてはしゃぎすぎました。。。
懐の深いお客さんばかりで。今日はいけるぞとドミネータ戦とヤシマ作戦を両方ぶっこんでしまいました。
まず、ドミネータ戦は拠点制圧をしていくゲームです。拠点の定義は赤と黄の色分けされた棒により決まります。各所に配置されたスタンドに自軍の色を立てていき、最終的に数が多かった方が勝ちです。
ゲーム内容自体はシンプルですが、拠点ポイントの配置が難しいです。反省点としては各自軍付近には要らなかったかなと。あちらを取るか、こちらを守るかが迷える様にもうちょっと真ん中よりに5点。もしくはもっと数を増やしてもよかったかもと。ただフィールド自体にもちょっと問題がありまして。冬になって草が減り、バリケードにつかっていたブッシュも背が低くなったことで、意図しないレベルで射線が通りやすくなっている箇所がありまして。ドミネータ戦をやるならもう少し明確に戦闘エリアが分かれていないと面白くなくなってしまうなと。うーん、早いとこフィールドメンテをしたいところです。
ヤシマ作戦は先週のプレを経て本日が初フルバージョン。攻守分かれる形にして、6ポイントの狙撃対象(風船)を用意して、選ばれたスナイパーが破壊していきます。攻撃側はサポートをしながらポイントを稼ぎ、守り側はスナイピングを阻止するゲームです。これの反省点は、、、風船を膨らませなさすぎたことかなと。結構割れないorz。あと、スナイパーのために道を作って場を確保して、、、ってのが結構難しく。もう少し難易度の低い的をつくるべきだったかなと。こちらも次までには要改善です。
色々と惑わしていましましたので実績のあるゲームをその後は組んでいきます。
スパイ戦、攻城戦をやっていきます。スパイ戦は大人数でやるとたまりませんね。もう向かってくる敵より味方の方が怖い。どんなにフラッグ奪取や敵殲滅に集中しようとしても、後ろから撃たれるかもしれない恐怖には打ち勝てません。
スパイ戦でギスギスした心を攻城戦のメディックでほっこりさせる狙い。
アホガードみたいなね。冷たいに暖かいをかけて美味しい奴ね。
メディック役って走り回りそうだし嫌だなと思ったあなた!皆に感謝されるし守ってもらえるし、良い事づくめですよ。
因みにブログ冒頭のパプリカは本日参加頂いた方はわかりますよね。。。頭から離れない。。。今年ももうすぐ終わりです。こうやって楽しくサバゲー出来て良い年が越せそうです。年明け前に銃の整備しなきゃなー。