山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

12/22定例会レポート(撃ち納め)

2019.12.26
年内最後の集合写真
みなさま良いお年を!!!

いよいよ今年も終わりが見えてきました。12/22で山中も盛大に撃ち納めじゃーって気合入れてましたが、、、安定の雨予報。一週間、割と本気でナムナムしましたよ。そしたらちょっと雨雲引き気味に。ありがたい事になんとか開催できました!では定例会レポートです。

黄チーム!
赤チーム!

本日も色々な方に来て頂きました。何回も来て頂いている方、遠方から初めて参加頂いた方、常連さんの伝手で来て頂いた方、何か月かぶりに来て頂いたり、、前からしたいと言っていた親子参戦の方が居たりと。なんか今年の総決算という感じでした(勝手にそう思ってました)。本当にまだまだ始まったばかりのフィールドですので、今年はお客様に育てられた面が多かったなと。色々な思い出が走馬灯の様に蘇り、、、まあ、どうでもいいか。
まずはいつも通り殲滅戦セミから始めます。

背中に自爆スイッチ
ご当地アイドルに扮したスナイパー
横目で警戒
木の合間から照射

午後以降の天気が心配だったこともあり、ちょっとハイペースで午前中はゲームを回しました。みなさん良く動かれる方ばかりでしたのでゲーム展開は早かった様に思います。今日はどうしても救出戦がやりたい!と思ってまして。常連さんの提案があって前の週から目論んでいたわけですが、ルールがちょっと特殊で立ち回りとかも色々工夫する余地があり、何より当フィールドでは初めてのゲームなので、、、皆さんのゲーム進行具合を見ながらやるタイミングを見計らっていたのです。
が、杞憂だったので午前中のラストにやる事にしました。

スナイピング(スコープは猟銃用の実)
親子で写真をば、、、と思ったら色々な人が写りこむw
草に潜む
姿勢を落として攻撃
一段落ちた所を弾除けに敵を迎え撃つ

で、救出戦についてです。その名の通り人質を救出することがミッションとなります。特殊部隊とゲリラにわかれて行うゲームで、特殊部隊は復活無限のセミ、ゲリラはカウンター復活のフル、人質は本丸付近の配置からスタートして最終的に既定ラインまで移動出来れば救出完了で特殊部隊側の勝利です。
そしてゲームの始まりはゲリラが発砲したら開始となります。そしてそして、人質に弾が当たったら即ゲーム終了です!!
実際に見るまで自分も理解が及んでいないことが多かったなと思うのですが、結構色々と考えることが多いです。
ゲリラが発砲するまでにやれる事もあるし、人質を捕まえたまま移動させて盾や駆け引きの材料にしたり、ただただ敵を撃ってれば良いってことではなかったです。

人質1
人質2

で!細かい説明の前に人質カメラの映像で雰囲気を味わってくださいな。

救出作戦(表&裏)

ね、両方人質死んで終わったでしょw
いやこれ実際むずいっす。特殊部隊とゲリラって役割りを良ーく考えて、立ち回りを全員が意識しないとうまくいかないですね。でも色々と考えて行動したことが良くも悪くもゲームに確実に影響を与える感じはワクワクします。特に人質連れまわして特殊部隊挑発してる時なんて最高ですね!できれば特殊部隊さんには静かに激高して人質奪還に走ってほしかったなあw

人質連れて挑発
が、残念ながら人質死亡。みんなで死亡確認。
人質は壁だと割り切るゲリラ達

今後はこの経験を生かして劇場型のゲームもやって行きたいと思いました。
救出戦も人質奪還を見てみたいので、今後もラインナップに入れておきます!
で、昼休憩を挟んでチーム替え後のスパイ戦。スパイが二人も居るとドキドキがとまらない。スパイは各々のチームに選んでいただく形にしました。

とにかくスパイ選びが楽しい、そして長いw
怪しい視線
後ろも警戒。。。
いや、俺じゃねーって 仲間内でそんな会話が繰り返される
獲物を選別するスパイ(左)
敵を狩りまくるスパイ

思った以上にスパイ戦盛り上がりました。というかスパイみんなうまいですね。なんだかんだ微妙な嘘を混ぜてミスリードしたり、確実に後ろからやれる時にこっそり撃って屠っていったり。
そしてスパイじゃない側は、、、やっぱりスパイを見つけた瞬間の高揚はありますね!腰に衝撃を覚えるほどに。お大事にしてください。

スパイ戦は終了!ここからは本当のチームプレイ

スパイ戦の後はメディック戦で心をつなげます。みんな裏切られ、裏切り癖がつきすぎておかしくなっちゃってるので。衛生兵による復活でチームの結束を呼び戻すのです。

決死の救援
ヒット者の移動
メディックも攻撃

いよいよ天気が怪しくなってきました。もうちょい持ってくれ!
と願いながらここで攻城戦です。やっぱり最後はガシガシ撃ち合ってほしい。作戦行動で攻めたり守ったりで熱くなってほしい。そんなときは攻城戦に限る、、、のですが雨がやはりちらほら。やりはじめたら結構降ってきたので途中で攻め側のセミをフルに切り替え、、、本日はこの一戦を持って終了となりました。うーん、なんとか持ったほうだけどやっぱり攻城戦は裏もやりたかったです。ちょっと最後はドタバタでしたが、なんとか楽しいゲームで締めれたかなと。寒い中、雨も降る中、それでも全力でゲームして頂き皆様には感謝です!
これで当フィールドも今年は気持ちよく締めれます。
最後に諸々写真をば。

草によるカモフラ
良く見ないと見落とします
ゲーム中でもピース!

ではでは今年はこれで終わりですが、来年は1/12から定例会開催予定です。
年末年始を使ってフィールドもちょいちょい改修予定ですので、来年もよろしくお願いいたします!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ