山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

【定例会】(山中合戦場)2020/8/1の戦闘日誌

2020.08.04

どうも!!忍者スタッフこと『テツ』です。初のブログ投稿で見苦しいかもしれませんが、よろしくお願いします。
先週の土日は天候不良で中止となり約一ヶ月ぶりの定例会。
しかも天気が曇り模様ですが蒸し暑く、昼過ぎがら局所的なにわか雨で途中中断ありと波乱含みの定例会となりました。




そして!!





写真が1枚もありません!!色々と事情がありますが、申し訳ありません。(平謝り
文章のみですが詳細が伝えられるように頑張って書きます!!

とまぁ。色々とやらかしてしまいましたが、参加者から「久々のサバゲ!!銃を出して撃てればOK!!」なんてありがたいフォローをもらいつつゲーム開始。
本日の参加者は4名+1名(スタッフ)と言うことで少人数の特殊戦をメインに行わせていただきました。


まずは狐狩り。(狐1名 対 ハンター4名)
当フィールドが初が2名いらっしゃったので地形を覚えていただく意味も込めて行いました。
他の2名は当フィールド経験者と言うこともあり。ハンター側は声を掛け合って連携をとり狐を追い込んでいってくれました。
狐役としてはクリアリングを全員できっちりされてるので非常に厄介な相手としかい言えませんが、、、 結果はもちろん連携のとれたハンター側の勝利!!


お次はゾンビ戦(ゾンビ1名 対 プレイヤー4名)
ゾンビから攻撃を受けHITされたプレイヤーはその場でチームマーカーを外し30秒後にゾンビとなってプレイヤー側を襲うゾンビ増殖ゲーム※ゾンビは攻撃を10発食らうと15秒停止
序盤はプレイヤー側が上手く距離と連携でゾンビを足止めに成功していましたが・・・ 中盤に1名HIT者が出てゾンビが増えた瞬間からは早かった・・・うん。早かった。
某ゲームの主人公にはなれないって事がよく分かりました。


午前最後はバトルロイヤル戦
武器をハンドガンに限定しようかとも考えましたが、4名でフィールドの広さも考慮して武器は自由となりました。
ただ1つだけ制限を付けさせて頂いたのが『一箇所に留まらない。=最低でも歩き続ける』です。 ゲームの進行をスムーズにすると言う面もありますが、移動射撃の難しさを強制的に味わっていただくと言うスタッフからのプレゼントです。(イヤガラセジャナイヨ。



昼食後は急遽1名参加者が現れ6名でチームシューティングマッチを実施しましたが、、、 色々と調整しなければならないって事が分かった失敗パターンでした。
次回開催までに改善します!!腕に覚えのある方は是非!!



午後からはチームに分かれて殲滅戦(復活カウント6有り
先ほどのシューティングマッチのグダグダ感のせいか天気もグダグダに、、、
ゲーム中に突然の雨!!しかも雨雲レーダーではフィールド周辺のみ!! (イヤガラセカ!!
15分程度の中断で再開できました。


お次は当フィールドで初のゲームとなる中央得点戦
ルールとしてはフィールド中央に各チームカラーのカウンター(カチカチと数値を数えるヤツ)を置き、プレイヤーは自軍カラーのカウンターを押して点数を入れていくと言うものです。※カウンターを1人1回押せる回数とか決めてあるけど省きます。
復活は無限なので10分間戦闘し最終的にカウンター数値の多いチームの勝ちとなります。
結果としては戦況の変化が激しく(攻め込むタイミングを図ったり)なかなか面白かったかな?と思ってます。



最後は攻城戦!!
少人数なのであっさりと落城してしまうのではないかと、かなりヒヤヒヤしながらの防衛でしたが、お互いチームに一体感がありなかなかの熱戦でした。
結果は表・裏 両チームともに城を守り抜きドロー!!と最後はお互いやりきった感があったゲームとなりました。



と久々に開催できた定例会の様子をお伝えしました。
今後とも山中合戦用をよろしくお願いいたします!!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ