【イベント定例会】(山中合戦場)2022/11/5戦闘日誌
朝晩の気温が下がり空気が澄んできた夜戦日よりの今日この頃!!
忍者スタッフこと『テツ』がお送りします。
この日は一日中天候に恵まれ晴天!!しかしガスブロ系はそろそろ厳しい気温となってきました。
普段の定例会と違い午後からのスタート!!参加者は10名となりました。
夜戦では特殊戦はなかなか入れられないので、デイゲームの前半に投入させてもらいました。
まず一戦目は制圧戦(ドミネート)(セミ)
中央3箇所に配置されたセンターフラッグをゲーム終了時点に多く制圧すれば勝利のゲームです。
いきなり10分間戦い続けるゲームをチョイス!!じっくりと身体を温めつつ、フィールドの地形を確認してもらおうと言う狙いです。(夜戦でもテスト的に投入するつもりだったので予行の意味もありましたが・・・
戦線も激しく動いたり、止まったりと緩急ついたゲーム展開となりました。
二戦目はカウンター戦(セミ・フル)
復活はカウンターを使用して10分間戦い続けるゲームをまたチョイス。
狙いは一戦目同様に夜戦への下地(地形把握)作りと『M-133 マイクロガン』の活躍の場を見たいため!!(個人的趣味
通常の電動ガンと違うエゲツナイ(誉め言葉)発砲音が良かったです。
ここで夕食休憩と夜戦のブリーフィングを挟みます。
当フィールドの夜戦は『夜戦規約』以外の細かいものもここで周知します。
・ダッシュ禁止(小走りはOK)
暗がりでダッシュすれば転倒する可能性大なので禁止となっています。
・近距離での不期遭遇した場合にはシュチュエーションHIT(またはフリーズコール
そして夕食後イソイソと弾やトレイサーの準備をしながらニヤケル参加者一同。(気持ちは分かりますが、知らない人がみるとヤバイ集団でしたw
夜戦一戦目は殲滅戦(セミ・フル)
普段のゲームと違い索敵に四苦八苦するプレイヤー達。
ライトで照らしたり、月明かりを頼りにボンヤリとした人影を探したり、はたまた落ち葉の踏む音などから割り出すなど工夫が見られました。
夜戦二戦目はフラッグ戦(セミ・フル)
復活を各自1回付けさせてもらいました。
一戦目でコツを掴んだのかライト役など割り振りゲームを進めていきます。
去年の夜戦と違いかなり積極的なチームプレイで前線を上げる両チームでした。
ここで一旦コーヒーブレイク。
気温もかなり冷え込んできたので温かく濃い目のコーヒーでリフレッシュ。
飲みながら夜戦談義が盛り上がりました。(夜戦8耐や24耐とか
夜戦ラストの三戦目は制圧戦(ドミネート)(セミ・フル)
昼の予行と夜戦の戦績をみて決行できると思い、野戦で特殊ルールを入れてみました。
昼間の制圧戦と違い目の前で防衛していても、定期的にフラッグを確認していないと無音で返されていたりとスリリングなゲームとなりました。
最後に参加者の方はぜひ夜戦の感想(良し悪し含めて)いただけると助かります。