【定例会】(山中合戦場)2023/6/17の戦闘日誌
今回の定例会ブログ担当は忍者こと『テツ』です。
この日は9名(状況によって自分も入り+1名)で定例会を開催しました。
人数合わせでプレイヤー参加で写真が少ないですが、バディ戦をメインに数枚をグーグルフォトにおいてあります。(途中で航空支援機が通過してますが・・・)
グーグルフォト
https://photos.app.goo.gl/2F38XdKyi3fFAw549
一戦目はキツネ狩り(セミ)
当フィールド初来場やサバゲー初心者がいる場合は可能な限りいれているゲームです。(個人的に
地形把握やサバゲの基本である移動・索敵・攻撃まで友軍の数が多いのでジックリとできます。
二戦目は人狼戦 (セミ
参加者最大10名で本日はスパイ戦も可能でしたがキツネ狩りを導入させていただきました。
理由は一戦目と同様です。
ただし人狼(スパイ)を探すミッション付きですが・・・
そして今回の人狼役はカードで決めさせていただきましたが、しっかりとフラグを立ててくれた方が回収してくれました。
三戦目は殲滅戦(セミ
ここでチームを分けの基本的なチーム戦へ移行します。
最初の二戦と違い各所から攻撃・応戦で萎縮する新人さんファイトです!!
注:写真は新人さんではありません
四戦目はフラッグ戦(フルオートマン1名有り
基本のチーム戦第二弾
先ほどの戦闘でチーム戦を知り、今度は少し戦略性を付与させてサバゲーの幅を新人さんにも知ってもらおうの回です。
こちらの意図を汲んでくれたのか、チーム内で新人さんハイサイを貸してフルオートマンをやらせたりと良い経験ができたのではと思ってます。
昼食後の一戦目はバディ戦(セミ
1名休憩もありトータル8名の4組でバトロワとなります。
お互い片腕を繋がれるので左右どちらで繋ぐか、繋ぐことにより武器種によっての得手・不得手など普段では考えないポイントが出てきます。
普段は一戦のみでしたが感想戦が好評だったので二戦目(1セット)行わせていただきました。
午後二戦目はヤシマ作戦(セミ
攻撃・防衛と分かれて戦うゲームですが、攻城戦と違い防衛はどこまでも前進可能なのが違いとなります。(攻撃側は無限復活)
ただし防衛の復活はメディックとなるので防衛線決めがあやふやだと大惨事になります。
最終戦は当フィールド定番の攻城戦
1名休憩で4対4となります。
少人数の攻城戦は1人1人の負荷が増えてかなりハードな展開となります。
ですがその困難を各チームともにメディックとの声掛けを密にし防衛線を維持させていたのは圧巻でした