山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

M16カスタム作業

2019.05.31

某オクで中古で手に入れたM16A2(マルイスタンダード)をオーバーホールして使っていましたが、どうしてもトリガースイッチがグズグズで気に入らない。
元々メカボ開けたら接点が溶けて崩れ落ちたので苦労して強化接点化したのに、セミは引き切らないとセミにならないし、トリガーレスポンスも偉い遅かったのです。

M16A2(スプリング周辺のみカスタム)

元の仕様はスプリング長調整とスプリング受け前後共をベアリング化。あとは長掛ホップパッキンとシム調整くらいで弾の飛びは問題なかったです。気になり事は前述のトリガーとバレル長がちょっと。(もうちょい短くしたい。。。→M4カービンになっちゃうとか言わないで)

ということで、今回目指す仕様はトリガースイッチ化でセミ戦でも活躍できるもうちょいバレル短いARです!

メカボ(ZC LEOPARD?)

スイッチ化とか言って自分で移植するのめんどいのでメカボごと交換します。
勉強不足でこのメーカよくわかりませんが、悪い評判着いてなかったからという理由だけで購入。

下ごしらえされるメカボ

バリやザラザラを一通り排除して、シリンダー周辺はピカールしてあります。
そして8mmベアリングをインストール。メカボの精度が心配でしたが、すべて同じくらいの嵌め合いの穴になっていました。(あれ、このメカボ結構良いんじゃないか)
ベアリングはボール盤を圧入機代わりにして優しく圧入してオイルを指しておきました。

一体シリンダー

気密とるのとか自信が少なめなのでこのシリンダーを使ってみます。メカボに仮合わせ、、、うん、長さが合わないですね。仕方ないのでリュータと#60紙やすりで0.3mm程削り込んで調整してなんとか入りました。

完成したNEWメカボックス2改

ノズルもOリング入りの社外に変更。蓋を合わせて一気に完成です。グリスアップは丁寧に筆塗りで薄くまんべんなくでやっておきました。スプリングは強化品を入れたかったのですが、、、後入れシステムが嫌々して言う事を聞かなかったのでノーマルに変更しています。裏からストックのねじ入れればなんとかなったかもですが、とりあえずこれで良しとしました。

グリップを変更

そして地味今回変えたかったグリップもやってやりました!マルイの純正グリップどうかしてんぜ。Made in 大陸でもこっちの方が全然良い。モータ受けのイライラが解消しました。

完成!!オールマイティARカスタム(自称)

でフロント部をつけて完成です!ええ、途中の写真はありません。なぜなら血が出たから。正直メカボよりもバレル長が思った通りになるかが心配でガクブルだったので組みながら写真を撮る余裕がなく。変更はアウターバレル長10.5インチ、ハンドガード10インチ、ショートサイレンサー。
血が出たのはハンドガード取り付け用のアウターバレル留めのデカいネジをつかんで回している時に、今ついているキャリーハンドのマウントが干渉して付かないことを知って動揺してエッジで手を切ったからです。

とマウントは後でどうにかするとしてとりあえず完成!全体の雰囲気は狙い通りで満足。メカボも全然優秀ですね、良い音してます。今週末にシューティングレンジで調整して問題なければ実践投入します!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ