山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

8/3定例会レポート

2019.08.04

夏ですね。完全に。四季がはっきりしているの好きですが、サバゲーフィールドとしては気温の振れ幅がもう少し狭いと良いなと。
幸い高地にあるため当フィールドは下界よりは幾分涼しいのですが、まあ暑いものは暑いですね。
ということで定例会レポートです。本日はお客様4人と最小規模でしたが、少ないとそれはそれで色々出来る訳で。かなり楽しかったです!

銃口向けられても大分笑顔
集合写真

本日は一名覗いて当フィールド初見の方ばかり&サバゲー初参戦の方もいたので忍者に講習をしてもらいながらゆったりとゲームを開始しました。
ので!まずは狐狩りをば。もちろん狐は、、集合写真を見ての通りです。
クリアリングしながらフィールをじっくり歩いてもらえるし、狐が様子を見ながら攻撃してくれるので初見の方には優しいゲームです。

講習中。左は先週から新たに入ったスタッフ。右に一緒に話を聞く社長。
そして狐狩りへ

初戦の狐狩りの様子の写真がないなーと思ったら、それもそのはず。私も参戦していたので撮影してなかった。。。そしてこれまでの狐達の行動、隠れ場所を知っているため濃いブッシュや草むらに弾を撃ち込みまくる私はアホに見えたことでしょう。。。でもね、狐さん良く居るんです。

新規参入のスタッフも初ゲーム
しっかりと草むらを確認

フィールドに慣れてもらったところでスタッフも入れても3 vs 3で殲滅戦。
しっかり慣らしたこともあってスムーズに通常のゲームも回っていました。
少人数だと自分を含めて、一人一人の行動をじっくり確認しながらゲームできるので初心者に優しいのと、これはこれで楽しいです。

あっという間に昼休憩。しっかりと水分補給もしつつ腹ごしらえしたところで。夏ですからね。スイカ割りをしました!

スイカ割サポートメンバー
回されるスイカ割る人
緊張の瞬間。。。
見事!!!

全員の力を合わせて、うまいこと一発でスイカが逝きました。間違えた、、割れました。最初、サバゲー場のスイカ割だからハイサイで縦割りにするとかいう案も出ましたが、BB弾まみれのスイカはちょっとね。。。
因みにスイカバカうまかったです。冷やしてたのもそうですが、うまいと有名な地元のスイカだったので甘かったです。夏!最高!

で、午後は山中合戦場初のシューティングマッチを行いました!
的は三つ、シューティングポジションも三つ、スタッフが的に当たったのを確認して合図で移動していき、最後に決められた壁にタッチしてゴールです。
2回の合計タイムが一番短かった人が優勝!ということでかなり盛り上がったのですが。。。写真ないです。
なぜなら的を確認するのでスタッフは手一杯だったから。でもこれは機会をみて次もやります!詳細は別ブログで書きますが、山中合戦場シューティングマッチ公式記録としてランキングしていく予定です。
まずは第一回優勝者の、こんかもさんおめでとうございます。

【記録】
① 26.85/21.59 → 48.44
② 25.90/29.12 → 55.02
③ 28.65/19.51 → 48.16
④ 21.37/19.59 → 40.96 (こんかもさん)
○ 20.92/18.79 →39.71(忍者)

意外と楽しめるシューティングマッチだったので、うずいた忍者がどうしてもやりたいと。なのでやったところガチで記録出してました。が!始める前に非公式で良いからと言っていたので、非公式ですw

PUBGスタート!!
PUBGでスナイパーライフルを獲得
PUBGでナイフを獲得

体もあったまってきたところでPUBG戦。ばらまいた武器の中にアサルトライフルもハンドガンもあったのですが、、、奇しくも残ったのはスナイパーライフルとナイフw 時間切れでしたがナイフもあきらめてなかったです。
因みに社長も参戦していましたが、おそらくピコピコ富士山棒に殴られて死んだと思われ。

最後は虎狩りを回して終了。忍者(フルオート)を倒すという構図で午前中からのチームの成長を確かめたいと忍者から進言もあり。忍者は更にえげつない所に隠れてハンターをやり過ごしていましたが、中々良いゲームになっていたかと。

で、虎を交代しながらゲームをしていってちょうど4時に終了という感じでした。とりあえず人数に関係なく楽しいのがサバゲーのよい所だなと改めて思いました。暑くて中々外に出れないかもしれませんが、その暑さを味わえるのもこの季節だけの貴重な体験。少しは涼しい山中合戦場に足を運んでいただき、ジリジリした中で潜伏する夏のゲームを一緒に楽しみましょう!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ