山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

[初心者向け]装備のお話①

2019.08.29

「サバゲーって迷彩服とか着ないとできないの?」

初心者様からよく聞かれる声です。たしかにサバゲーっていうとそんなイメージですよねぇ。

こんだけ迷彩だらけだとそう思うかも…(熟練者の多い日でした)

答えはNOです!!

服装は自由!パーカーにジーンズなんて普段通りの服装でも全然OKですよ!

絶対必要なのは・・・
・銃、弾
・ゴーグル(ないとフィールドにすら入れません!!)
・動きやすい服装、靴

最低限、銃(弾もついてくるか販売があります)とゴーグルのレンタルがあるフィールドであれば手ぶらでOK!
フィールドによりレンタルがあったりなかったりするので先に確認しておきましょう!当フィールドはレンタルありますよー

オススメの装備はこんなかんじ。

下手な絵と字で失礼します・・・

以下があればより快適です。特に女子!(勿論なくてもできます)

●長袖長ズボン、厚手やハリのある素材ならベター
距離によって直接弾が当たると痛いかもしれないし、そう思うとビビって楽しめない人もいるものです…
また、屋外フィールドだと植物の枝などや虫や日焼けも気になりづらいです。
涼しい時期はスウェットやパーカーがオススメ。インドアのエアコンきいてるフィールドなら夏でもオススメ。

●ゴーグルはフルフェイスがオススメ
顔は皮膚が薄いので弾で痣になりやすいです。それに痛い!
口元は近距離で当たると歯が折れるなんて恐ろしい話も聞きます…
フルフェイスゴーグル以外に、ゴーグルとフェイスガードってのも有り。
当フィールドだと数に限りはありますがレンタルでマルイのフルフェイスゴーグルがあります。ファンもついて曇りづらくて快適なやつです。

●帽子、マフラーやストール、手袋
意外と当たると痛いポイントをカバーするものです。
特に首は顔同様皮膚が薄く痣がすぐできてキスマークのように…
カバーしておいたほうが痛くないしのちのち恥ずかしくないです…
指は結構被弾することが多いし結構痛いです。頭は、短髪の人だと頭皮に直に当たることになるので痛い!
帽子はハットでもキャップでもいいし、首はストールやタオルでもOK、手袋は軍手でもいいです!
当フィールドではグローブは用意があるのでお気軽にどうぞー。

●膝あて
たぶん買い足しにはなりますがあるとより動きやすいです。
とっさに膝をつくと結構痛いもの。当フィールドのような森林フィールドだと地面は柔らかいですが、つけておけば土などの汚れも気になりにくいです!
サバゲー用じゃなくてホームセンターで売ってるものやスポーツ用のものでも。

スタッフもだいたいこんなかんじ

こんなかんじで普段着でもできるのです。どうでしょう、少しハードルが下がりませんか?

まずはこんなかんじでラフに体験してみて、楽しかったら自分好みのかっこいい装備を少しずつ買い足すのも楽しいです!!
(もちろん先に全部揃えても最高に気分が盛り上がって良いですね)

次回買い足し編に続きます・・・

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ