山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

[初心者向け]装備のお話②

2019.08.30

前回は基本のオススメ装備についてでしたが今回はプラスアルファ。

買い足すならコレ!ってものです。

ここからは本当に趣味趣向の世界!個性が光ります。

まず参考に、大勢の参加する定例会に参加してみるとわかりやすいですが、サバゲーの楽しみ方にもいろいろあります。本当に色んな人がいます・・・

・カジュアルに楽しみたいタイプ・勝敗至上主義・火力主義・とにかく人を撃ってヒャッハーしたいタイプ・軍装ガチガチミリオタタイプ・時代縛りのヒストリアタイプ・個性的な衣装やコスプレで楽しむタイプ・・・などなど

いろんなタイプの方が集まった日のようす

これによって装備は大きく変わってきますね。前回の装備だけでも思いっきり楽しむことはできますがあると便利なものをご紹介。

どれもいろんなタイプがありますが

●マガジンポーチなどマガジン携帯グッズ
いっぱい弾を撃つようになるとマガジンは1本だけじゃ足りないはず…
ポケットに突っ込んで持って行ってもいいですがわりと落としやすいです。
そこであると便利なのがマガジンポーチやホルダーです。ベルトにつけるタイプのものや、中には銃につけるものなんてのも。
フラップがマジックテープタイプでとまったものやフラップはなくてゴムをかけるタイプなど色々あります。

●ダンプポーチ
空になったマガジンをどこにやるかってときにこのダンプポーチ。
ベルトにつけ腰の後ろにぶら下げてる方が多いです。
ハンドガン突っ込んでる人も見かけます。


銃撃戦の最中、バリケードに身を隠しながら銃から空マガジンをポーチやホルダーから新しいものを取り出しさっと交換して空のものはダンプポーチにポンと放り込む…
そんなシーンがまた楽しいもの・・・だそうです。

Tシャツに合わせるのもかっこいい!!
ノースリーブにリグ、超強そうです…!
ハーネスもかっこいい!

そして、一気に本格的になって超かっこよくなるのがプレキャリやチェストリグなどです。
装備品の中では比較的高価格帯のものではありますが着けているととレベルが上がる感じがするものです。


この辺も色んな種類があるのですが…

・チェストリグ、タクティカルベストなど・・・ポーチなどをつけて持ち運びに便利!

・プレートキャリア、ボディアーマーなど・・・弾から身を守る防弾チョッキみたいなイメージ。
                     プレキャリよりアーマーの方が体を覆う面積が広いです。

ほかにも、バンダリアとかハーネスとかいろいろあります!

BB弾なら防弾の必要ないやん!って思うでしょうが、そこは浪漫です。気分です。かっこいいのです。

タクティカルシャツなんかにあわせてガチガチの軍装も素敵だし、ラフなデニムにTシャツにあわせるのもPMC(民間軍事会社)っぽくてかっこいい!!
前回の基本の装備にプラスするだけで一気にガチ感。


どれも大抵モールシステムというものがついておりまして、これはイメージとしては固定されたベルトが何本も並行してくっついてるかんじです。
これに好みのポーチを付け自分仕様にカスタムするのが素敵!
前述のポーチ類以外にもサイリウムをひっかけてみたり(これも浪漫)…あとはベルクロ部分に好みのワッペンをつけてみたりするのも楽しいですね。


これらの中だとフィールドでよく見かけるのはプレキャリとチェストリグです。
プレキャリは前後鉄板で防弾するので厚い板でサンドイッチ、チェストリグは胸元は空いていて後ろはないエプロン状。
季節で変えるのもいいかも・・・



あとはあると便利なのはホルスターです。

サブウェポンとしてハンドガンを使う際ずっと握りしめるわけにはいかないですよね。ポケットに入れても結構落ちます。

そこでホルスター!

ホルスターからハンドガンをさっと取り出し構える様はかっこいいー!

これも色んなタイプがあり、プレキャリやリグにつけたり腰に下げたり、あとはレッグホルスター。
素材や形も色々ですがハンドガンの種類によって対応しているものしてないもの専用のものなどあるのでしっかり確認を!



男子の視線くぎ付け

女子の装備だと最近はコルセットリグをよく見かけます。

サバゲーの装備ってわりとモコモコ着ぶくれしたようなものが多いかなと思うのですが、
これをつければウエストがきゅっとしまりボディラインが出て、かっこよさと女性らしさの両方ゲットできちゃうわけです。素敵。
サバゲデートに是非。
(上の画像だと痣だらけになりそうですが…あくまでイメージです、あと個人的な趣味です…)




装備も銃同様深い沼のようです・・・広く深い・・・

自分好みの装備を身に着ければよりサバゲーが楽しくなるはず!

あと、私個人で買ってよかったなーと思うもの、

便利!見た目もかっこいい!

シュマグ(アフガンストール)です!
大判の正方形のストールですが、これがとても便利。

首元にぐるりと巻けば首をカバーできるし、ギャングのように口元まで覆えばフェイスガードのように。画像のように目出し帽のように巻けば顔全体をカバーでき被弾の痛みからも日差しからも守ることができます!!
しっかり巻けば当たっても全然痛くないし、素材はしっかりしてるわりにさらっとしてて快適です。

見た目はちょっと中東風。社長からはテロリストみたいとか言われましたw
BDUにあわせるのはもちろんのこと、
カミースとカラシニコフと合わせても本格的でかっこいいです。
(女性サイズのカミースないかなぁ・・・)



では、よいサバゲーライフを!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ