山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

9/28定例会レポート

2019.09.29

マルイさんの最高額銃は中々なお値段と重量ですね。
静岡ホビーショーで見たのがなんとなく懐かしい感じ。
どなたか持ち込んでくれることを期待しております!
さて定例化レポートです。

愉快な仲間達
そして愉快な仲間達

本日は社長がヘルニア手術明け一発目。先週はお休み頂きましてありがとうございました。なんやかんや手術にビビって弱気になってたりしたので、お客様の顔を見て元気になってました(元気すぎて私としては自重希望)
午前中は殲滅戦セミ、フラッグ戦フル、あと大将戦の変則ルールをやらせて頂きました。

朝礼の様子
フィールドの攻略の仕方を共有中(こういう交流本当にありがたいです!)
話した通りにラインを上げていく面々
共闘
マガジンチェンジ
木の合間を縫って進軍
ゲーム開始直前
木に腕をつけて精密射撃
丁寧に狙って射撃
壁越しの索敵

今回が初めてのサバゲーという初心者の方が複数人いらっしゃったのですが、、、初戦からすっと溶け込んでバリバリ動いて撃ってました。
あとリピータさんが多目だった事もあってか、ゲームの進行が落ち着いているというか、両チーム共攻守のバランスも良く、時間10分を丁度良く使い切っていましたね。GM側としては初めからゲーム選択の幅が広がるのでありがたかったりします。

この余裕(目を閉じた写真になってしまい面目ない)
ブッシュを壁に射撃
背中を預け合い応戦
ピコハンだけ、、、だと、、、

大将戦の変則ルールとは、大将はピコハンか”とれぽん”の打撃武器のみを持って、実質攻撃ができない状態で入ってもらうというもの。その狙いは大将を守るぞというチーム感の向上、、、というよりは大将同士が最後に一騎打ちしたり、それか大将が落とされる瞬間に一矢報いたりしないかな、という面白への期待でした。そこは各チームしっかりと大将を守ってたのでこちらの目論見は外れてしまいましたが。

お前スパイだろと疑心暗鬼の面々
後ろを警戒、この後スパイ攻撃中に別のスパイに撃たれる
スパイ、暗殺中
味方の尻に撃ち込むスパイ

スパイ戦をやると本当に人を信じられなくなりますね。真ん前に居る味方に、もし俺がスパイだったらとっくにヤってるよ。と言って安心させといて終盤にバーン。要はいつでもとれるから泳がしてるってことですね。怖いw
午後はこのスパイ戦の後に、ポリタンクを運び合う争奪戦をやりました。
この争奪戦が中々熱かったです。ポリタンクを3つ全て運んでも、奪い返しがあるので10分間はゲーム続行としたのですが、、、。
決死の覚悟でポリタンクを全て運んで守りに入ったチームに対し、一気にプレッシャーをかけて復活を削り取って殲滅。。。なるほど、ポリタンクを運んだ事でカウンタが進んでいるからそういう事もできるんですね。開幕ダッシュが必ずしも成功するとは限らないことを私自身知ることができました。
最後、一気に押し込んだシーンはムネアツでした!

ポリタンゲット!
攻撃!
笑顔で攻勢!

本日もPUBGをやらせて頂きました。変則的なゲームでありながら皆さん飲み込みが早く、笑いながら楽しみつつ戦略も織り交ぜて、見ごたえのあるPUBG戦でした。

チョキ!
なぜかパー
ピコハンととれぽんの一騎打ち

ラストは攻城戦です。これまで城が落とされる事が少ないゲームでしたが、これまた熱い展開。メディックを軸に防衛していた本丸前に飛び込んで、メディックもろとも2人を撃破。そこから一気にプレッシャーをかけて城落ちましたね。私も城側から観戦していましたが、きっちりとラインを形成して前半は地道に進軍して、チャンスと見るや否や一気に押し込む見事な戦略。この時、前半はあれ?攻めて来てるの?って思うくらい静かな立ち上がりなんですよね。それもそのはず、なるべく見つからずに戦線を上げて来てるのだから。素晴らしいチームプレイを見せて頂きました。

余裕のメディック
忙しくなるメディック
その後。。。
フラッグゲット!

総じてゲーム展開に目を見張るゲームが多い日でした。
やっぱり山中オープン時から良く来て頂いている方が多かったからなのか。
私共としてもゲーム中に熱い展開が多くなる様に、フィールドを作りこんでいきたいと思っているので、こういう攻略もあるのかーっと毎回ゲームを見させて頂きながら勉強していたりします。サバゲーってやっぱ奥が深い。。。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ