山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

10/6定例会レポート

2019.10.06
集合写真 死体付き

今日も一日濃いメンバーで楽しくゲームです。
遠くから初めて来て頂いた方々と。ウチの常連さんと。和気藹々とドンパチやりました。最初にフィールドに慣れてもらうために狐狩りからですねー、っと始めたわけですが、狐が割と容赦ない。
地の利を生かしてしっかりと狩人をやってました。(ちょちょ。もうちょいフィールドを歩いて頂く予定だったのに、、、 by スタッフ)

これから狐を狩るぞという狩人一同
狐探し

うん。のっけから狐にやられたので悔しい面々。
狐を変えて2戦目には狩人の動きも変わりました。

どう狐をやっていくかの作戦会議
ラインをつくり、きっちりとクリアリングしながら進む
きっちりきっちり(右は当フィールドスタッフ、久々の登場でベトナム農民兵)
じわじわと狐を追い詰めていく、、、

やっぱりサバゲの醍醐味は作戦通りに事が進む過程にあります。そのためには当たり前ですが作戦会議を兎に角”やる”ことが重要なのです。私個人の意見も含めれますが、、、まずは良くも悪くも作戦を立ててみる。作戦の内容は試してみたい戦法があるとか、山勘で相手の動きを読んでとか、なんなら自分はこう動きたい!とかでも良いのです。それをゲーム開始前に仲間と共有して、その通りに行くか行かないかに一喜一憂しながら、それをチーム内で共有しながら前進していく。そうすることで生まれる一体感や、作戦がハマった時の高揚感は何ものにも代えがたい。そうは言っても自分じゃ作戦に意見できないよ、と思ったゲーマさん。大丈夫です。そういう時は人の作戦に乗ってしまいましょう!
だから最初に、作戦会議しましょう!の一言だけ発すれば良いのです。

ブッシュを利用しつつ進軍
攻撃!
壁で身を守り機会を伺う(自分ですね、これ)

あ、先にごめんなさい。宣言通りに良い景色の前で撮った写真がですね。
ちょっとね。。。ミスってましたw

古い写真の様、、、1
古い写真の様、、、2

逆光とピンボケのダブルパンチでちょっと仕上がりがね。腕磨いてきます。。。

午後はシューティングマッチ、バディ戦、PUBGと特殊なものを3連発です。
シューティングマッチの結果は以下の通り。単位はsecです。
① 41.45/32.27
② 21.22/22.25
③ -/38.75
④ 29.98/20.24
⑤ 20.49/20.09 (サバイバルゲームの空気 ヘンリーさん)
⑥ 1.00.29/30.57

という事でヘンリーさんおめでとうございます。記録が2回とも安定していましたし、④の方との接戦を制されました。以下、順番通りではないですが皆さんのハンドガンを撃つ写真を載せておきます。

やっぱハンドガンは撃ってる感が良いですね。全員きまってます。

バディ戦で仲良く手をつなぎ
PUBGではアホみたいな武器で殴り合い

先に帰られる方が居たので、チームを再編成してフラッグ戦を締めにやりました。3対3のゲームでしたが、いつの間にやら相手チームの裏をかいてフラッグゲットした赤チームの勝利で終了でした。
その後に、残った3人+私で新ポリタン戦の検討と、デスマーチ(仮)を試しましたが楽しかった、、、ですよ。新たなゲーム内容を模索する旅は終わらないのですw そんな感じで本日も無事終了。今後ともよろしくお願いいたします!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ