10/26 10禁戦レポート
待ちに待った10禁戦の日が、、、ついに来ました。
因みに当フィールドとしてはイベントをすること自体が初。
割とスタッフもドキドキして迎えた今日という日。
それでは早速レポート開始です。
まず、ピンポイントの日付指定のイベントだったにも関わらず、これだけの戦士達が集まってくれたことに感謝です。
そして天気が雨じゃなくて本当に良かったです。ここんところ週末は台風が来たりで天気がいまいちだったが、、、晴れました。
普段の定例会と同じく朝礼からスタートです。ただし今日は10禁戦Ver.でやらせて頂きました。普段に増して遵守事項、ルールを丁寧に説明して行き、その後に初心者講習相当の銃取り扱いやゲームについての説明までを行いました。
銃はボーイズがメイン。安全面への配慮があり、ちょっと使い方にクセがありますが、しっかり講習を聞いてくれたのでスムーズにゲームには入れていました。
そして肝心のゲームは箱庭戦をメインでやらせて頂きました。
箱庭戦はフィールドの使用範囲を北側の一部に限定して、南に簡易セーフティを設置。各チームから5人をフィールドインした状態で戦闘を開始し、ヒットされたら控えの人と交代でフィールドアウト&カウントをして、ぐるぐると人を入れ替えながら規定時間戦ってもらいます。そして最後にカウントが少なかった方が勝ちというゲームです。
ゲーム開始と同時にものすごい勢いでダッシュ。みんな順応早すぎです。
10禁戦ですので勿論大人も参加できます。でも、若いパワーにちょっと圧倒され気味なのが面白かったです。みんな全力で敵を撃ちまくっていました。
あと箱庭戦が面白い。フィールドを絞る&人数が絞られる事でゲームがすごくよく動く。で、待機している人もゲームの様子が見えるのでチームの応援ができるのです。ヒットされたら仲間に思いを託してタッチ交代、そしてチームの応援をしながら自分の番を待つ、、、とチームの一体感が増していくのです。
昼休憩中、、、でも走ります!撃ちます! 希望にこたえるべく当フィールドの忍者にひと肌脱いでもらいました。10キルできたら攻略というルール。忍者ありがとう。。。
午後は箱庭戦のフルオートから開始。全員まだまだ元気!
そして本日一番の問題作w そうスパイ戦です。
誰が言ったかスパイ戦はやらないの??という声に答えてやりました。
スパイ選びの方法やスパイ活動にものすごい興味を示す一同。
もちろん、やってよかった、、、よかったんだよね。
だってみんな本気すぎて友人関係がぶっ壊れるんじゃないかってくらい裏切るし、やられた方が次やり返したいってヒートアップして、、、。
スパイ戦の様子を参加してない大人たちはギャラリーしていましたが、スパイにやられた時の表情や、スパイがとっくに死んでいるのにお互いを疑って味方同士で撃ち合いを始める様子など、言い方が悪いですが面白く、でもちょっと複雑な思いになりました。こうやって人間同士の争いって激化していくんだろうな、、、なんて。
ポリタンクに赤と黄の印を立てて支配ポイントを取り合う制圧戦もやりました。ポリタンクの数は三つ。終了時に自軍の色の数が2本以上あれば勝利です。
スパイ戦でひび割れた関係を修復し、再びチームで勝利を目指してもらいました。ポイントを取りに攻めるか、いまあるポイントを守るか、色々な戦術が交差する制圧戦は見ていて見ごたえがありました。
最終戦は再びカウンター戦。最後なので15分!
わずか数ゲームなのにすごい成長を感じました。最初は勢いで飛び出してヒャッハーと撃ちまくるスタイルが多く見られましたが、打ち解けて連携をとったり、ときには退いてチャンスは全力ダッシュ!!
最初は交代もひっきりなしでかなり慌ただしかった様子でしたが、最終戦は交代待機班が待ち遠しくてそわそわするほどに!
とにかく若いパワーに圧倒された日でした。みんな将来有望です!
いくつか課題は勿論ありましたが、今までの定例会でなかった発見も多かったです!
次回はいつにするかは未定ですが、今後定期的に開催できたらなぁと考えています。(一番の課題は0.12gのバイオ弾…マルイさんはやくつくって~!!)