山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

10/27定例会レポート

2019.10.30
集合写真ver.1(やばいやつ探してね!!約2人)
集合写真ver.2(やばいやつ探してね!!約2人)

ハロウィーンですね、巷ではコスプレして闊歩する集団が。でもこっちはコスプレして撃ち合いしてるから勝ちですね!!(勝ち負けではない・・・)

ということで定例会レポートです。
本日は落ち着いた大人のゲームですので(先日の10禁戦を引きずっております)
それはもう、いぶし銀な定例会レポートになりますよ、、、と。

ゲーム中にもこの余裕、大人の嗜み
カメラ向けたらこのポーズ。真ん中の人の様子がおかしい。

ね。落ち着いてるでしょ(爆)
と、長い前振りは置いておいて、こちらも落ち着いていつも通りコメントしていきます。晴れ日で久々の定例会。たくさんの戦士達が集まりました。冒頭の写真でもわかる通り、愉快な人がパラパラと混在していて楽しいサバゲ日和です。
本日は常連さんとご新規さんと、更にはサバゲ初の方々と。色々な人達が和気藹々と言った感じで当フィールドのコンセプト通りです。

スタート直後の激走
友人同士の共闘
精密射撃1
進軍!!
壁を背に待機
精密射撃2
少しずつラインを上げていく
索敵中

殲滅戦セミを2セットやって、後はフラッグ戦とスタンダートなゲームで午前中は回させて頂きました。様子見をしていましたが、、、初の方々含めて全く問題なくゲームが進行しているのを見て午後のプランは特殊戦に切り替え。

落ち武者(所謂ターミネータ)

と、皆さんの承諾を得つつ新たなゲームを試させて頂きました。
当フィールドでは落ち武者戦(仮)と呼んでますが、要はターミネータ戦です。
スタッフに鬼のフェイスガードをつけて不死身の戦士に変身させ、10ヒットで1分停止のルールでフラッグ戦にスリルを追加します。バランス取りで30秒停止にしてみたり、ターミネータをセミにしてみたり。色々検討しつつでしたが皆さん快く付き合ってくれました。

指示出し!
ターミネータを撃つ事が生きがいに。。。
匍匐前進でめっちゃ高速移動する

ターミネータ戦の一戦目はバランス取りがいまいちでしたが、2戦目でなんとか形になりました。ターミネータを停止させている間に相手陣地側に抜けなければならず、結構スリルがあるのと同時に、いやでも相手とのドンパチになったりして、普通のフラッグ戦とは違った戦略が生まれる予感がしました。次回以降もうちょいルールをブラッシュアップして投入していこうと思います。

スパイ戦のスパイ選び。後ろの人の表情が怖いw
手を握られた人がスパイです

スパイ戦もやりました。そしてスパイがすごく良い動きをしていました。私が見ていた側のチームで、スパイが見切りで皆に撃ち込まれるシーンがあり、みんな勘が良いんだなーってのんきに考えていたら、、、味方のスパイがチームメンバーの目を盗んで入れ知恵していたからだと知り、正直驚きました。策士過ぎるYO。。。

スパイ、機会を伺う

見ごたえのあるスパイ戦が終わり、次はPUBG戦を実施。
当フィールドですっかり定番になりつつあるこのゲームですが、希望されたらやるしかない!!

スタート時におふざけMAX
新武器、ガンダムハンマーで大勢キルした後の、、、なんだこのポーズ
帰ってくるピコハン

PUBGで疲労が貯まったので休憩もかねて狐狩り(虎狩り)。先に入る狐はフルオートあり(なので虎狩りと呼んでます)でバランス取りをしました。が、8対2はちょっとやりすぎでしたね。
その後、応用編で狐狩りにスパイを入れた人狼戦を実施。狩人側に狐のスパイが紛れ込んでいるゲームです。そしてそのスパイ狐が当フィールドスタッフだったのですが、、、無茶苦茶えぐい動きしてました。

堂々と(やたら積極的に)指示を出す人狼スパイ
背中からパーン

私はカメラのファインダー越しに見ていましたが、とにかく指示をしっかりと出す(ほとんどデマ情報だけど)。でもって相手の背中が空いて、誰もそれを見ていない時に約2人ずつ葬る。すかさず敵が後ろに居るかもと自ら異常事態を悟られないようにフォロー。で、次の指示を聞いた人々がどんどん騙されていく。真摯な態度の指示出しに、みんな最後は背中を預けてしまうのです、、、それが敵とは疑いもせずに。

背中から撃たれた事に戸惑いながら帰還
やられて皆笑顔(心の中では笑ってないかも)

最後は耐久戦で〆。全員でガシガシどんぱち。
そんな中、丸腰で現れた二人。

二人仲良く匍匐前進
楽しそうに談笑。

なぜか匍匐前進で進んでは笑い合うという謎行動。
きっと何かが通じ合ってしまったのでしょう。深く考えないことにしました。
なんだかんだ久々の定例会でしたが1日楽しかったです。
キャラ濃いめの人が多く、皆で今日を楽しもうという気持ちが全員から感じられて、ゲームがとにかく楽しかったです。やっぱ、全員で盛り上がってやれるのは最高ですね。

最後にハッピーハロウィーン!!
して、笑顔

ではでは読んでいただきありがとうございました!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ