1/12定例会レポート
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ということで1/12が当フィールドの初撃ちでした。もうすっかり元の日常がやってきて正月感は遠い彼方、、、と思っていましたが、年明け初の定例会は感慨深いものがありますね。昨年お世話になった人達が顔を見せてくれるとほっこりしたり。そして嬉しい事に年明け一発目から新規のお客様がたくさん。
今年も楽しい1年にするために尽力していこうと決意新たにしたのでした。
さて、正月うんぬん言ってると冒頭の文章が長々しくなりそうなので、早速定例会レポートに行こうと思います。
みなさん正月ボケなんて全然ないですね。初っ端からガンガン攻めまくり。テンションあがります。そして、、、スタッフ一同も内心テンション高めでした。それはセーフティエリアの大幅な拡張とレイアウト変更、フィールド内の壁一部補修、そして高見櫓(GM用)が完成したから。そう、今日が初お披露目でした!
だから集合写真の様子がいつもと違うんです!気づきました?!
はい、うざがらみしてすいません。セーフティエリアは動線が悪かったり、スペース効率が悪かったりでずっと申し訳ないなと思ってまして。今回の改修でかなり良くなったのでは。諸事情でセーフティの写真は載せれないので、ぜひ見に来て頂けたらなーと思います。スタッフの受付&弾速チェックのエリアが個人的にはお気に入りです!すっげー受付しやすくなりました。
さて本日のゲームの様子をレポートしていきますよと。
因みに櫓ができたことで高い視点からの写真も撮っていきます。あと櫓からGMがゲーム進行を見渡せる様になったことで、、、戦況に応じて勝利条件が変わるゲームもできるぞと。構想中なので少々お待ちを。
早速上からの視点でゲームみさせて頂きましたが控えめに言って最高です。今日もフラッグ戦等で戦況が移り変わるゲームがいくつかありましたが、上から見ているとすごく良くわかります。ゲーム進行を考えて動いている方が多かったこともあり、ゲーム終盤に作戦がはまって一気にフラッグゲットしてる様子もばっちり見えました!
初見の人が多いにもかかわらず、地形や障害物を有効活用してみなさんゲームされてました。こういう姿を見るともっと面白い仕掛けをどんどん仕込んでいきたいなぁと。ゲーム性を高めながらフィールドの情報量を増やしていくのは中々難しいですが、当フィールドの頭脳である忍者を中心に(当フィールドの監修は忍者です)これからも手を加えていかせて頂きます。
午後は人狼戦でスパイにドキドキしてもらいつつ、その後にチーム編成。センターフラッグ戦とメディック戦をやって頂きました。センターフラッグは無限復活でやりましたが、、、フラッグの取返し方が難しいですね。肉の壁作戦以外に有効な手段をこちらでも考えておきます(真面目な攻略法を)
ではでは、最終戦の攻城戦です!タイムマネージがいまいちで攻守に分かれて一戦のみとなってしまいました(申し訳ない)
そこで、少しルールをいじって最終戦仕様に変えました。
・攻守を決めるのは各チームの代表者のじゃんけん。勝った方が選択。
・両方フルオート。攻撃は無限復活。守備はメディック2人。
・10分間で城が落ちれば攻撃側の勝ち、守り切れば守備側の勝ち。
狙いは超濃厚なバッチバチの撃ち合い。と、その意図を組んでくれたゲーマ達により最高に熱い展開が待ってました。
フルオート、無限復活、しかも右と左に振り分けて作戦行動をとってくる。一人ものすごい勢いで特攻してくる隊長クラスまで、、、。メディック二人はどうかなーとか思いましたが、、、必要でしたねw
なんとか味方を復活させつつ猛攻に耐えるが、9分過ぎた時点でもうヒットされたメディックを復活できる余地がなくなり、味方もバタバタと倒れていく。
そこで残っていたメディックが本丸に籠城。もう後は耐え忍ぶしかないと判断。
最後、猛攻が来るぞ!!30secカウントが始まり檄が飛ぶ。
そして走りこむ攻撃側、本丸にたどり着いたのは1人。籠城している1人と一騎打ちに。そして結果は、、、
守備側の勝利でした。最後に空に向かって銃を撃ち尽くす姿、、、自分にはホットファズでダディが父親を撃てなかったシーンに見えました(それ自体ハートブルーのパロディですがw)
結果的にギリギリの判断が功をそうした形でしたね。
後で聞いたら攻撃側も守備がどうなっているかはつかみきれておらず。とにかく攻撃を仕掛け続けていたという印象だったみたいです。メディック2人はきついよーとくやしそうでしたが、そうでもしなきゃ1分で終わってましたよw
あらためて、今年も山中合戦場をよろしくお願いいたします!