山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

【定例会】(山中合戦場)2020/9/20の戦闘日誌

2020.09.23

どうも!
復帰して土日連荘出動の『ユウ』です!

本当に何故かわかりませんが、、、
自分が居ないこの土日は子供が大荒れでして。
きっと自分もサバゲーがしたいと(まだ3か月の乳幼児)言ってるのかと。

出来たとして約10年後ですね。

ではでは定例会レポート始めます。

浪漫武器(黒い筒)を囲むこの写真を本日のピックアップとします。

本日もスタッフ構成がミニマム(社長+自分)なので、
ちょっと写真は少ないですがご勘弁を。。。

天気は曇っていたり、、、雨降ったり、、、ではありましたが。

雨の量も大したことなく。
休憩をうまく挟んだら一日がっちりと遊べました。
カンカン照りの夏場よりは良かったかなと。

ただ雨空になる可能性は十分ありましたので、
一部キャンセルも入ったので人数少なめでじっくりとゲームをやれました。

更に更に。
午前中は渋滞により到着が遅れられた方もおりましたので、
なんと! 2 vs 2のゲームからスタート。

人数が少ない時って相手を見つけるまで結構な緊張感があるんです。

味方が少ないとハンドジェスチャーかアイコンタクトで十分動けるので、
フィールドがシンッと静まり返ってですね。

それでいて2人居るから作戦も色々考えられる。
2 vs 2はめったに出来ないシチュエーションなんです!

目を凝らして敵の出現を待つ
会敵するまでは緊張の時間
少人数戦だとハンドガンでコンパクトに戦う方が良いかも!と思いました。
こちらもハンドガ、、、ん?グレネード、、だ、と?

朝一、社長から「電動ガン壊れて無いからモスカートのみで戦うってお客様来てるけど、問題ないよね?」って連絡が。

「うん、問題まったくないよ」と答えつつ。
(え?本当にそれだけで戦うの?)って内心ドギマギ。

そして言ってた通りの浪漫担当の方がフィールドにいらっしゃいました。
色々と話を聞かせてもらい、、、なんか勉強になりました。

サバゲの楽しみ方って奴を改めて知った想いです。

無事に遅れていた方々も合流して午後もガシガシゲーム。
あ!本日も初サバゲーのお客様がいらっしゃいました。お越し頂きありがとうございます!
黒い筒を持って。。出撃

割とスタンダードな殲滅戦やフラッグ戦で構成したゲーム運びとなりましたが、
面白い人達ばかりでしたのでスルメゲーな感じでした。

ゲームやる度に話題が尽きないといいますか。

一つ!こちらからの提案でハンドガン戦をやりましたが、
これも中々に盛り上がりました!

多分、当フィールド初のゲームだと思いますので、
ここに詳細を書いておきます。

「ハンドガン戦 (少人数チーム)」

チームは3チーム( 今回は2 vs 2 vs 3)
1分毎に各チームがフィールドインして、
最後のチームが入って1分後にスタートコール。

コール前は移動したり隠れたりは自由ですが、
コール後は必ず足をとめずに移動をする。
会敵して戦闘に入った場合はその限りではない。

最終的に生き残った人が居るチームが勝利です。

ハンドガン戦の楽しさそのままに、チーム力も試されるゲーム
負けると結構くやしい。。。3チーム居るので配置含めて戦略が難しいです。

最後は〆に少人数ながら攻城戦をやりました。
スタッフも交えて4 vs 4でしたが楽しかったです。

出来ればシューティングマッチとかヤシマ作戦とか色々やりたかったんですが、
気づいたらもう時間になっていましたね。。。

定例会に集まる人数は時の運ですが、
人数に寄らず楽しめる様にこれからも山中はゲーム内容を練っていきます。
よろしくお願いいたします!


Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ