山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

(必読) ヒット判定とは?その必要性についての説明

2022.02.02

◎ヒット判定を誤魔化すゾンビ行為を行う方は、当フィールドの定例会に参加することをお止めください。よろしくお願いいたします。

 大前提として「山中合戦場」は”サバイバルゲーム”を行うための施設になります。当フィールドの言う”サバイバルゲーム”とは、「BB弾が当たったことを自己申告すること」を基本ルールとしたものです。

基本事項については下記リンク先のレギュレーションに記載の通りとなります。
(<ヒットコールの実施> <ヒットに関する規定> を参照ください)

楽しく遊ぶためのレギュレーション|大自然の中で出来るサバゲー|山中合戦場 (hakone-survival.com)

 ルールとしてヒット判定とヒットコールの実施がある事は知っているとは思いますが、その意味についてフィールド運営視点で言語化しておく必要性を感じたためここに記載しておきます。

冒頭に当フィールドの認識として、、、と書きましたが、例えば定例会においては来場されるお客様もこの”サバイバルゲーム”が実施されるものと思って参加されています。

ですので仮に”BB弾の痛みに耐える” ”独自のヒット判定を楽しむ” 等の別のゲームを行う参加者が居ると定例会におけるゲームは成立しなくなります。

定例会と称してサバイバルゲームを提供する身としては、ゲームが成立しなくなってしまえば商売あがったりです。

如何に良質なサバイバルゲームを提供するかが当然この商売の肝心な所になるため、フィールドの設計も、ゲーム設定も、レギュレーションも、その他全ての事柄が、BB弾が当たったらヒット判定を実施することを前提としたサバイバルゲームに最適化されています。

運営敷いては経営としては、安定した品質のサービスを継続して提供しなければいけないため、あそこのフィールドのゲームは質が悪いよとなってはいけないのです。

何より、その日を楽しみにいらっしゃったお客様が、サバイバルゲームできずにがっかりして帰ったなんて事が起これば、それはもう筆舌に尽くしがたい悔しさと共に、フィールド運営の進退を考えなくてはいけないと考えています。

だからBB弾が体や銃に1発でも当たればヒット判定を行うというルールだけは、是が非でも守って頂かなくてはならないのです。

仮に一部ユーザの不正によりゲームが成立しなくなる様なことがあれば、私達にはその一部ユーザを擁護するよりも、はるかに多くの優良なサバイバルゲームユーザを大切にした方が商売として成り立つのは当然の道理です。

また、今サバイバルゲームを楽しまれている方や、これから初めて見ようと思っている方につきましては、1度でも意図的なゾンビ行為を行ってしまうと、以降は正常な判定に戻れなくなるため、絶対にやらない様に伝えておきます。

1度でも誤魔化した後は、また次どこかで必ず誤魔化すことになります。人間は弱いです。1度でも誤魔化してしまえば、次の機会に誤魔化さない理由が見つからなくなり、それが何度か重なって、、、もう誤魔化すことが定常化してしまいます。

ゾンビ行為前提のゲームをしばらくした人が、急にこっからはちゃんとヒット判定しようって何をきっかけに思うでしょうか? 正直その心理に至ることは無いように思います。

逆にヒット判定をちゃんとやり続ければ、その行為が自分の中で積みあがっていくので、ずっとちゃんとヒット判定をやり続ける理由が持続します。

長文となってしまいましたが、以上が山中合戦場が考えるヒット判定とその必要性についての説明になります。こんなことを書かなくてはいけない理由はお察しの通りと思いますが、我々は皆が楽しめる”サバイバルゲーム”を安定して提供するために、最低限のルールを遵守して楽しむサバゲーマーの事を一番に考え守るフィールド運営を常に心がけています。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ