山中合戦場
HAKONE
SURVIVALGAME FIELD

山中合戦場

blog
ブログ

【定例会】(山中合戦場)2023/3/12の戦闘日誌

2023.03.13

今回は1ヶ月ぶりに定例会のブログを担当します『テツ』です。
この日は9名(午後より初心者+7名)で定例会を開催しました。
途中に人数合わせでプレイヤー参加や初心者講習で写真がほぼありませんが、最初のゲーム数枚をグーグルフォトにおいてあります。

グーグルフォト
https://photos.app.goo.gl/HcgtP9pxUg8xvx9NA

一戦目は基本の殲滅戦(セミ)

表・裏共に赤色チームの攻勢。面制圧で足止めからの側面攻撃や狙撃で戦線が崩れたところから突入等で黄色チームが苦戦。
黄色チームも4名と言うこともあり『テツ』も参戦させていただくことに・・・(決して賄賂のお菓子につられた訳ではありませんよ

面制圧中

二戦目はこれも基本フラッグ戦(フルオートマン1名あり)
勝敗はともかくゲーム内容が落ち着いていたので早くも追加オプションでフルートマンをいれさせていただきました。
各チームともフルオートマン選出で色々と考えて作戦を練っていました。(銃種・多弾マグ・戦闘スタイルなど
個人的にはルール内でチームが色々と話し合って作戦を練ること(それによるチーム内のコミュニケーション)が最も大事だと思ってます。勝敗はそのオマケ。
そしてこの時のオマケは黄色チームに転がりこみました。

暖かくなりガスブロの季節に

三戦目はカウンター戦(セミ
10分間フルで戦うことでお昼をおいしく?食べていただけるようにしました。
双方とも見事なシャトルランの応酬で勝敗は引き分けでした。

急いで戻るぞ~

昼食後にチームをくじ引きで再編します。

午後一戦目はスパイ戦(セミ
丁度ゲーム開始前に初心者7名が到着したのでゲームは見れませんでしたが、ゲーム後の答え合わせでワイワイ楽しんだ声が聞こえたので良かったと思います。

午後二戦目は殲滅戦(初心者7名のみフルOK
ここで一気に人数も増えフィールド内は混戦となります。初心者さん達には少しでも生き残れる様にオプション追加させていただきました。(他の思惑もありますが
フルオートが出来ることで強気に出る人、それでも最後方でジックリ見る人と別れました。
そして思惑通りゲーム序盤で「弾が切れました!!どうするの?」と質問する初心者さん。
(講習の中でフルオート射撃の衝撃で舞い上がって聞いてないんだろうなーと思っていたので実体験してもらいました

『テツ』は言います。弾がなくても偵察や囮などで頑張れます!!

午後三戦目はメディック戦(セミ
各チームに1名メディックを配置(人数的に2名にしようかと悩みましたが
参戦人数が多く濃い弾幕をかいくぐりながら各チームのメディックが奔走し戦線を維持し見ごたえのある戦闘でした。

午後四戦目は攻城戦
初心者さん7名+1名の帰宅時間の都合で一戦目は8vs8、二戦目は4vs4と変則になりました。
二戦目ではゲームバランス調整として急遽ルール変更させていただきました。(防御側は全員メディック
防御側の配置時からかなり悩み色々なパターンを考えましたが上記のようにさせていただきました。説明なしの急なルール変更で攻め側に無用な動揺させてしまい申し訳ありませんでした。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ