【小ネタ】ロンドンの国立陸軍博物館(その1)
私事ですが梅雨で雨の多いこのタイミングでロンドンとブリュッセルへ旅行してきました!
ロンドンで立ち寄ったのが国立陸軍博物館。ロンドンの軍事博物館というと帝国戦争博物館が有名かと思いますがサバゲ的には陸軍博物館もオススメです。
(帝国戦争博物館もゼロ戦などの戦闘機がいっぱいあったり、ホロコーストの展示があったり充実しているようです)
展示内容は英国陸軍の歴史から、兵士の生活、軍の社会への影響についてなど…
兵士の生活や軍と社会の関わりについての展示はイメージもわきやすく身近に感じられる展示でよかったですよ。
まずは兵士の暮らしセクション。
こんなかんじのミリヲタ、ガンヲタ歓喜なかんじの展示が続くのですが、そういったワクワクしたりかっこいい部分だけでなく訓練の過酷さや実際の戦地での戦闘の悲惨さも訴える展示も多くありました。
この展示の入口に「Could you be a soldier?」という質問がありました。ここでYesと答えた来館者は61%。
そして展示の最後にも同じ質問が…ここでYesと答えたのは31%だったそうです。
皆さんは自分が兵士(日本なら自衛隊かな)になれると思いますか?
ちなみに私は最初からNOですが…
私たちがサバイバルゲームで楽しめるのもいまの平和な時代だからこそなんだなぁとかしみじみと感じてしまった次第です…
写真が多いのでその2へ続きます!